ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月31日

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

8月11日~13日+14日 本栖湖にて
毎年恒例の夏合宿が開催されました~!



そのいち はコチラ

台風撤収の後、後発部隊を待っていましたが・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

12時頃、MRファミリー到着です!

会うのは、約2年ぶり~!第二子妊娠、出産のため
しばらく合宿に参加はしてなかったのですが
今回は8ヶ月のみぃちゃん4歳のむーちょを連れての参戦です。

ひとしきり再会を喜びながらも、今日の予定を話し合います。
4歳と、8ヶ月の赤ん坊があるので、お風呂は必ず入りたいのですが
ご存知の方も多いと思いますが、浩庵のお風呂、ちょっと小さいかな?

人が入ってると色々大変だし、ならば外湯に行きましょう!ダッシュ
予定が決まる頃、キャビン入室がOKになり、皆揃って移動です。


さて、キャビンですが・・・

今回は変則で、6人棟を2つ借りて、女性と男性に別れる事に。
子供を寝かしつける関係もあり、宴会場は女性棟に決定♪
まずは荷物柄於置いて、女性陣は昼食の支度にかかります。

お昼は・・・トルティーヤ!クラッカー
薄焼きパンに、好きな具材を詰め、J・J家特製のディップやたれ
サルサソースでいただきます♪

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

おお~ところせまし、と載っています!
ウマイウマイとみんなでワイワイ♪外でも中でも、楽しいな~♪


食後片付けの後に、お風呂組みは早々に出発です!
J・J夫妻はお留守番で、夕飯の下拵えをしてくれるという事で
MR家のでっかい車にみんなで乗り、いざ温泉へ!車=3

目指した先は、道の駅・鳴沢の温泉「ゆらり」
本栖湖によくきていますが、いつも寄った事はないので
今回が初の温泉体験!キラキラ

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

入館料は1200円。アカスリ?とかのコースは別料金になります。
バスタオルとフェイスタオルは、無料で貸し出ししてくれますので
手ぶらでも大丈夫ですね。

中は広めの休憩所などや、お休みどころもありますが・・・やっぱり混んでます!
カランは確保できましたが、釜風呂とかはなかなかあかなくて
大浴場と露天風呂とアロマ風呂だけ、入りました。(充分?)

8ヶ月のみぃちゃんでしたが、ちゃんと「ベビーバス」があり
大浴場の横にソレを置き、MRママと並んで初の温泉!
ちょっと人見知りする時期らしかったのですが、始終ご機嫌でした♪アップ

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

ゆらり入り口からの富士山。

ここの温泉のウリは、やっぱり富士山の見える風呂、なんでしょうが
私たちが入っている時は、残念ながら曇ってきてて、見れませんでした~タラ~


超~ながっぷろ(笑)の後、浩庵に戻りますと・・・

すでに下拵えは完了!
火を熾して、外にテーブルをセッティングすれば、すぐに宴会が始められます!

と、いうわけで・・・

レッツ・ヤキヤキ!!ビールビールビールビールビールビール

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~ 夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~ 夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~ 夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

んも~う、説明はいらないですね!

MRファミリーが途中で買ってきてくれた肉なども焼きました♪
あのぐるぐるのがそうです♪おもしろ~い♪おいし~い♪

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

このような蒸し野菜も登場!
ソース、たれ、ディップ・・・お好みでどうぞ♪

写真はありませんが、このあとシーフードリゾットも登場!
こ、こ、これがまた美味い!!よ・・・嫁に・・・(以下自粛)

MR旦那が「合宿くると、太るんだよな・・」とつぶやいてましたが
そのとぉ~~~り!!(爆)

ヤキヤキも終わる頃、時間も遅くなってきたので、部屋に入ります。
中でも皆で楽しく談笑~♪
おねむになった子供達は、お布団で転がしておきます。
時折、大人もおねむになりましたが・・・

1時過ぎくらいまで、話していたでしょうか?
そろそろ眠る人はポチポチ撤収~
私も寝たり起きたり・・・だって、久しぶりだし寝ちゃうともったいない~(笑)

そんな頃・・・みっちょんの携帯にクマメールが・・・
「今晩、ねるなよ」
・・・・コレって・・・ビックリ汗

「なんで~?」と返信させますが
「いーからおきてろ」(だったかな?)
・・・コレって・・・やっぱ、アレ?ビックリ汗汗


しかし、みっちょんは明日、またなが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い時間かけて
岡山に帰らなくてはいけません。

なので・・・

2時過ぎの完全消灯の際、J・J旦那が寝ずの番を!!
皆がねちゃおうってのに、わざわざ外で起きててくれました。

女性陣も、部屋の明かりを消し、でもまだダラダラしゃべっていましたが・・・・


ブロロロロロ~~~~~~ 車
あ!車の音!ビックリ



クマ、参上!!テヘッ

私がガンガンメールを送っていたので、どうやら我慢できなくなって

「休み、くれ!!!!怒と強行したそうです。

いや、ひょっとしたらくるかな~~~?と、ちょっと?かなり?思っていましたが
本当に「きちゃった♪ハートよぉ!

クマも無事到着して、ちょっとだけ外でお話していましたが・・・

空・・・綺麗!黄色い星黄色い星黄色い星

そう、この日は流星群のピーク!
キャビンのところは木が多くて、ちょっと空が小さいのですが
湖畔の方に少し行けば・・・昨日と違い(笑)満点の空!
私はイッコだけ、流星見れました♪ニコニコ

星に願いを・・・

「クマ、かもーーん!!ハートという願いは
一足先にかなえてくれたようです♪


~とにもかくにも つづく!~

次号予告!
快晴!レクタ大活躍!
皆で漕ぐぜ、レッツ本栖湖♪
さて今晩はどうしますか??




ここでキャビンの紹介です♪

10人棟は去年の合宿で使いましたが、今回は6人棟。
キャビン入り口から入って、手前の3棟が6人棟になります。

こちらトイレはついてますが・・・風呂はありません・・・

このキャビンへの道・・・デコボコ・・・せまい・・・
MR家のでっかいアメ車だと、超大変でした!
みっちょんの車も、ちょっとお腹こすったみたいだし・・・(笑)

↓一番手前の棟 今回は男性棟

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

夜、虫がすごかったですね~
ここからキャビン入り口方面に、照明がないので虫がむらがるむらがる・・・(汗)


夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

↑ コチラは女性棟。作りはまったく同じです。
木がない分、行き来が楽でした。

 夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

↑ 真中の、女性棟の前の広場。ここで宴会をしました。
レクタを半分にして、むりやり屋根を設営しました。

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~





















↑ 今回は使えなかった、残りの1棟の前の広場。
こちらも結構広いので、予約の際に指定できるなら、したほうがいいかも。
とくに2棟使うなら、奥寄りの2棟がオススメ。
男性棟のほうだと、広場が狭い、というか殆ど無いので・・・


夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

広場側から。このバルコニー、下りられるわけではないので、もっぱら荷物置きになりました。


内部です。

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~ 夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

10人棟は2つ部屋がありましたが、6人棟は一つ。
2段ベットで2人、床に4人という配分ですね。
無理やり、5人・・・寝れなくはないかな?

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

台所。狭いです・・・
石鹸やたわし、スポンジはありませんので、必ず持参を。
鍋・釜も持参した方が安心ですね。つまり、一式・・・(笑)

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~

冷蔵庫。小さいです・・・
クーラーボックスと併用した方がいいです。
今回、飲み物でいっぱいになりました(笑)

夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~ 

部屋からバルコニーを望む・・・
そう、この目の前を、クマの車がぶるる~んときました(笑)

本当は10人棟を取りたかったのですが・・・でも、こっちもまあまあよかったです。
広さはしようがありませんが、掃除もちゃんとしてありましたしね。



同じカテゴリー(本栖湖・浩庵C)の記事画像
去年は雨で・・・今年は行くぞ~
今年も参加します♪
夏合宿 in 本栖湖! ~そのさん~
夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~
道志しろいだいらキャンプ場から浩庵へ~其の二
クマ、本栖湖にて…
同じカテゴリー(本栖湖・浩庵C)の記事
 去年は雨で・・・今年は行くぞ~ (2015-04-27 23:21)
 今年も参加します♪ (2014-05-28 21:48)
 夏合宿 in 本栖湖! ~そのさん~ (2010-09-03 01:41)
 夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~ (2010-08-29 04:21)
 道志しろいだいらキャンプ場から浩庵へ~其の二 (2010-07-29 22:59)
 クマ、本栖湖にて… (2010-07-17 20:28)

この記事へのコメント
クマさん参上したんだ!
さすがですね!
星に願いを。
『クマかもーん!』
カッパさんやるね~
読んでる方が恥ずかしくなっちゃいました(爆)
Posted by ばんじょう at 2010年09月01日 07:59
クマさん登場!
いやいや、嬉しかったっす~
登場の夜は、空が白むまでクマさんと飲んでしまいました。
しし座流星群もきれいでしたね。
Posted by えだまめ at 2010年09月01日 12:59
★ じょう さん>

こんばんわ~

はい、来るかなと思ってたら、本当にきちゃったです。
さすがに2日間は取れなかったけど、無理やりとったもんだから
次の週から仕事が超ハードになちゃって毎日遅くて、ちょっと心配です~

あら!私が「クマ・ラブ♪」なのは、皆知ってるでしょ?(爆)
「クマがいないと、眠れない~」(爆)(爆)「ご飯がのどに通らない~」(爆)(爆)(爆)
「寂しくてショボンってなっちゃう~」(爆)(爆)(爆)(爆)って、いつも言ってるじゃん?

・・・・・スグニバレルウソハヤメマショウ・・・
Posted by カッパ at 2010年09月01日 23:50
★ えだまめ さん>

こんばんわ♪

ふっふっふ、その節は寝ずの番、ありがとうございました!
でもさー本当に私たちが寝ちゃっていたら、どうするつもりだったんだろね?
車中泊かしら?・・・さみしーー(笑)

すぐ寝たのかと思っていたら、朝まで語っていたのね~
あの日は本当に夜空が綺麗だったから、よかったわん♪。
と、いうか、本当にお付き合いさせてしまいまして・・・毎度毎度ありがと♪
Posted by カッパ at 2010年09月01日 23:55
結局ラブラブネタですか(笑)
そんな時間から行くクマさんも
相当カッパさんに逢いたかったんだね~^^
それともレクタの異変に気づいたか?!w
Posted by noripapanoripapa at 2010年09月03日 00:02
★ ノリパパ >

こんばんわ~

あっはっは~気がついたら「ラブラブネタ」になってましたね。
いや、そんなつもりなかったんですが。
構成上・・・盛り上げるため、フィクション?って事で♪(笑)

そうか~クマ、そんなに私に会いたかったんだね~気がつかなかったよ!(爆)
と、いうか、やっぱり「レクタのポール!!やったなーー!」と
テレパシーがいっちゃったんでしょうか??そっちのほうがありそう・・・(汗)
Posted by カッパカッパ at 2010年09月03日 01:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~
    コメント(6)