ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月29日

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

8月11日~13日+14日 本栖湖にて
毎年恒例の夏合宿が開催されました~!

今回、クマは休みが取れなかったため、キラキラカッパのみの参加キラキラです♪

ふっふっふ、いつもと逆バージョン!

羽根、ノバノバ~♪


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
今回、残念ながら、参加者の都合がなかなかあわず
1泊目 大人4人  2泊目 大人6人 子供2人。
なので、一日目はテン泊、2泊目はキャンビンの6人棟を2つ借りて宿泊となりました。

メンバーは、我が家をアウトドアの世界にいざなったJ・J夫妻
岡山から遠路はるばるやってくる、みっちょん(♂)。
私にボードの楽しさを教えてくれたMRファミリー。

皆以前働いていた会社の卒・業・生です!(あ、一人現役いたっけ?)

会社に在籍中は、あまり一緒に遊ぶ事は無かったのですが
辞めてからのほうが仲良くなったようです。

クマいわく、「忙しすぎて遊べなかった怒・・・(笑)


閑話休題

クマが不参加という事で、アシの無い私を、J・J夫妻が迎えにきてくれることに
なりましたが、J・J夫妻、実は神奈川県在住・・・
そっちの方が、本栖湖に近いよね!汗
いったん東京にきてもらいました。
感謝感激!ハートテヘッ

J・J夫妻も忙しいらしく、夜中に我が家に到着。
装備品を相談し、荷物を詰め込み・・・出発は3時!

クマのお見送りはなかったです~次の日会社だもんね(笑)
とりあえず、いってきまーす!

早々に首都高に乗り、中央道から一路富士山方面へ向かいます。車=3
途中、目立った渋滞もなく・・・って、途中寝ていましたが。ZZZ…

順調に浩庵に到着!時間は5時ちょっと過ぎ。
まだ車は並んでいませんでした。

仮眠を撮るため、浩庵からちょっと車を走らせ
車を停められるスペースにコットをだし、運転手は仮眠。

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

その時点での本栖湖・・・曇ってます・・・
私たちも車の中でウツラウツラ・・・して・・・

気がつけばもう7時。いかんいかん、浩庵に戻らねば!!汗

・・・あら!!ビックリ

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

並んでいます!車車車車車車車車車車車車
こんなに並んでいるのを見るの、初めてです!

混むとは思ったけど・・・サイト、大丈夫かなぁ?
心配でしたが・・・湖畔サイトの一段上の場所がポッカリ空いていて
そこに設営する事に!眺めは今ひとつだけど・・・
富士山、こんな感じだし!(笑)

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

さて、今回の宿泊スタイルですが・・・
我が家のプーシェル、JJ家のコールマン・タープ、真中にレクタを持っていくことに。
天気もちょっと心配だったので、レクタは接続一個外してちょっと低めに。

と、いうわけで・・・

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

こんな感じになりました!

真中にテーブルを置き、周りにコットを配して
座ったり、横になったりと、ぐっとマッタリなバージョンです♪
ちょっとレクタの高さがアレですが・・・これはこれでよかったかな?

久しぶりのプーシャルの設営も、クマがいなくてもちゃんと立てられました!
あ・・・ペグはJ・J旦那に打ってもらいましたが・・・(爆)

一息ついたとこで・・・乾杯!!ビールビールコーヒーカップ

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

お昼は簡単にソーメンなのですが
サバの水煮をトッピングに!これが美味しい!
ぐっとつゆにコクが出て、はまりますよ~!
薬味もJ・J嫁のオリジナルの大場、かいわれ、みょうがの見た目も綺麗な薬味!
うまーー!しあわせー!テヘッ

そう、この合宿・・・基本的にJ・J夫妻が幹事
宿泊施設や食事プランなど、すべて考えてくれます。
なので、献立も買い物もすべてJ・J夫妻まかせ~♪

このJ・J夫婦ですが・・・旦那も妻も「気配り上手」!
妻に至っては「一家に一人・必需品」といわれるほどの女性。
性格はいいし、かわいいし、私が男だったら

絶対嫁にしているね!!ドキッ
ウヤラマシイぜ、J・J旦那!!


食事も済んで、ちょっと一息。
岡山からくるはずのみっちょんは・・・朝8時に出発したそうです。
なにしろ遠~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
ので、到着は夕方予定。それまでノンビリダラダラです。

え?カヌーは持ってこなかったのかって?

・・・だって、私だけじゃ組み立てる事出来ないんでー
と、いうか、荷物乗らなかった、ってのが一番の理由ですね(笑)

私は他に知り合いがいないか、カメラ片手にサイトをブラブラ~

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

うーん、曇ってます・・・でも、時折雲が切れ、強い日差しが!!

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~ 

若狭入り口付近よりの撮影。やっぱり混んでますね。

しかし、湖畔側の狭くなってる場所にテントを張って
車が通行止め状態になってました!
あれ・・困るよなぁ・・・ガーン

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~

若狭、奥より。このあたりはまだそれほどでもないですね。

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~ 




















この日は晴れたり、曇ったり、晴れてて雨が降ったり・・・
晴れるといきなり暑くなりますが、風も適度に吹いていたし
気持ちのよい一日でした♪

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~ 




















本日の「代理クマ」



さて、夕方5時過ぎ、みっちょん到着です。
なんと・・・9時間かけてきました。しかも一人で!

・・・って、コレ毎度の事ニコニコ
以前は「軽井沢で一泊」てのもありましたので
今回の2泊は楽な方かも(笑)

さて、改めて・・・乾杯!!ビールビールビールコーヒーカップ

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~




















この日の夕食は・・・「ヤキヤキだぜ!ぱーちーないと!キラキラ夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~





















J・J妻が用意してきてくれたこの焼き鳥ですが・・・
ちゃんと肉切って、串にさして・・・と作ってきてくれました。

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~




















当然つくねも手作り!長芋たっぷりで、うまい!!

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~




















この焼き具合もまた・・・♪

〆は・・・焼きオニギリ!!
  夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~





















食後は、ちょっと甘めのワインなぞ・・・♪

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~




















この「イエローテイル」なるワイン
甘口・微炭酸で食後ワインになかなかいいですよ

夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~





















楽しく飲み食い、話していましたが、気がつくとあちこちのサイトは就寝。
こちらも運転手は疲れているだろうと、12時前には消灯~!

レクタをどうするか考えたけど、とりあえずまだ大丈夫そうなのでそのままに・・・


が・・・

雨が降ってきました雨

なので、出している荷物はテントの中へ。

が・・・

風も結構出てきました。

前回の轍は踏みたくないので、明け方でしたがレクタ撤収!
皆、手伝ってくれました。ゴメンね~


さて、翌日!

雨は降ってましたが、思ったより風がなかったので
再度レクタを張り、そこで軽く朝食です。
天気予報を見ると・・・午後がら雨風共に強くなるっぽい・・・

本当はディをつけて、昼はここで過ごすつもりでしたが
MRファミリー、8ヶ月の乳飲み子を連れてくるので
安全も考え、キャビン内で食事に変更。

そうと決まれば、さっさと撤収です。
レクタを最後に、と考え、屋根の下で作業にはげみますが・・・

うーん、結構ふってます!
お互いの家のタープ、ビッショリ・・・
雨撤収のビニール袋に突っ込んで、巨大生ゴミが二つ・・・

さあ、あとはレクタのみ・・・!

と、

ごばばばばばっばばばばーーーー
ばばばばーーーー!!

あ!ビックリ

ああ!ビックリビックリ

あああ!ビックリビックリビックリ
































へげっ











げっ!!ビックリ


な、な ん て こ と !

レクタ四隅のうち、2本のポールが・・・

見るも無残な・・・見るも無残な・・・






Aフレームに
変貌しちゃい
ました!



実はこのポール、プーシェルのキャノピー用ポール・・・

メインポールはモン●ル製のぶっといのを使ってますが
四隅のはレクタ用のでないため、強度が足りなかったのです。


見事にひん曲がったポール・・・

こうなると

もう笑うしかありませんね!


はははっははっはははっははっはは!!
しくしくしくしく・・・汗


やっぱり動揺していたのか、この曲がったポールの写真・・・
撮りませんでした。
うーん、ブロガーなのにぃ、ダメですね!(泣)

とにかくレクタもなんとか撤収!
ぬれねずみになった4人ですが、10時前に浩庵ロッジへ移動!
そこでMRファミリーと、キャビンのINを待ちます。

コーヒーを飲みながら、ダラダラしていましたが・・・

12時ごろ、MRファミリーが到着の時には
「あれ?小降りになってない?」

キャビンに入って、荷物を降ろしていると
「あれ?やみそうじゃない?」

ど、どうやら、一番ひどい時間に撤収していたみたいです。

「これなら、慌てて撤収しないで、張ったままでもよかったかもー!」

まあ、あのときの判断は・・・あれはあれでよかったと思います。
どっちみち、ポールは曲がったと思いますし!

この時点で、クマには曲がった事は報告していませんでした。

私が言うと・・・怒られそうなので、J・J旦那に頼もう!(笑)


~とりあえず、つづく!~

次号予告
いくぜ温泉!初です、なるさわの湯!
今夜もヤキヤキ!ムシムシ!グツグツ!美味すぎでしょう!
満点の星空・・・流星の夜には、なにかが起きる!



同じカテゴリー(本栖湖・浩庵C)の記事画像
去年は雨で・・・今年は行くぞ~
今年も参加します♪
夏合宿 in 本栖湖! ~そのさん~
夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~
道志しろいだいらキャンプ場から浩庵へ~其の二
クマ、本栖湖にて…
同じカテゴリー(本栖湖・浩庵C)の記事
 去年は雨で・・・今年は行くぞ~ (2015-04-27 23:21)
 今年も参加します♪ (2014-05-28 21:48)
 夏合宿 in 本栖湖! ~そのさん~ (2010-09-03 01:41)
 夏合宿 in 本栖湖! ~そのに~ (2010-08-31 23:00)
 道志しろいだいらキャンプ場から浩庵へ~其の二 (2010-07-29 22:59)
 クマ、本栖湖にて… (2010-07-17 20:28)

この記事へのコメント
どうもー

いつもと逆バージョン!
新鮮だな~(笑)

ポール残念なことに…
やっぱり風は怖いね~
Posted by ばんじょう at 2010年08月29日 07:01
その後、クマさんキシャーーーーーって・・・・
大丈夫だった?^^;

で、またやっちゃったの?^m^

うんうん分かるよ。ショックだよね。
こまめに上書きしとかないとね。
Posted by みわりん at 2010年08月29日 09:11
逆バージョン面白い。
ポールの結果報告が怖そう?

高速道路は早いでしょ!!
Posted by 春風香 at 2010年08月29日 20:04
★ じょう さん>

こんばんわ~

ふふ、いつもは置いていかれてるカッパです♪
キャンプは乙女キャンプ以来だったので、色々不安でしたが
とにかく幹事がしっかり者なので、色々任せっきりでした。

ポールは・・・あ!!!と思った時には遅かった~って感じで
本当に一瞬の出来事でした。まあ、人間Iに怪我がなくてよかったです。
浩庵でレクタを張ると、やっぱりなにかが起こる??(笑)
Posted by カッパ at 2010年08月29日 22:26
★ みわりん >

こんばんわ~

その後の報告・・・は、J・J旦那に頼んじゃいました(笑)
とりあえず、キシャ!!って引っ掻かれることはなかったですぅ♪

はい、またやっちゃいました・・・(泣)でも、今度は全部ではなく、途中までは
ちゃんと下書き保存していたので、ヤレヤレ~でした。
でも、やはりショック~!一瞬凍りました・・・
Posted by カッパ at 2010年08月29日 22:31
★ はるしゃん >

こんばんわ~

いつもとは違うバージョンで、色々な意味で羽根をのばしました~
ついでにポールも曲げました~・・・・コレは余計でしたが・・・(笑)

ポール報告、もっとキシャキシャ怒られるかと思いましたが、J・J旦那が
うまく報告してくれたらしく、大丈夫でしたよ♪ふふ、ご心配かけました^^

高速道路・・・時間も夜中だったせいもあり、すごく早かったです!
ラクチンだし~♪  ・・・でもクマは下道ラブだからなーー・・・・・
Posted by カッパ at 2010年08月29日 22:37
イロイロな事件があって…引掻かれなくて良かったですねw
カッパさんのキャンプは必ず1つ事件が発生して、読んでいる身としましては非常に面白いんですけど♪♪
Posted by なる at 2010年08月30日 13:50
こんにちは~

あ。。。気をつけていたのに曲がったのはショックですね・・・
やはりぶっといのを買えって事でしょ(笑)
しかし、相変わらず人気ですね~浩庵は
初めて行った時あの行列にはビックリしました
並んでおけばよかったのにね~

また、ハプニング??続き楽しみにしてますよ~
Posted by noripapa at 2010年08月30日 17:58
★ なる さん>

こんばんわ♪

はい、クマに「なにやっとるんじゃぁ~!!!キシャー!!!」と怒られる!と
思いましたが、『クマサンノ ヒロイココロデ ユルシテモライマシタ ヤサシィナァ』
・・・って事です。はい、ありがたいです。修理にはすぐに出しました(笑)

うーーん、私としては平穏無事に過ごしたいし、帰ってきたいんですがね~
我ながら、ブログネタには全くといっていいほど、困ってません!!←エバリッ!!
皆様に楽しんでもらうため、カッパは日々努力しまぁす!!(違)
Posted by カッパ at 2010年08月31日 00:03
★ ノリパパ >

こんばんわ♪

あはは、やっちゃいました~・・・シクシク・・・ショックでしたよぉ~
うん、今回の件で「レクタのポールは強度の高い物を!!」と思いました。

今回も混み混みでした、浩庵!初日より、2日目3日目のほうが、混んでいたかな?
場所取りも皆手馴れていて、「いつ撤収しますか?」とか聞いていたし。
行列のはビックリしました!あんなの初めて!やはりトイレとか綺麗になったから?
最初の時間Iに並んでおけば、一番乗りでしたね。でも、平らな場所取れたし
結果オーライって事で。湖畔はロケーションいいけど、斜めだからね~

・・・次回は・・・次回は・・・ふっふっふ♪
Posted by カッパ at 2010年08月31日 00:08
どうも
クマさんをこの世界に浸からせるきっかけを作ってしまった
J・J旦那、EDA旦那こと、えだまめです。
初の書き込みです。

今回も楽しかったですね~
1泊目の朝方にレクタが潰れてるのには、口があいてしまいましたが・・・
まあなんにせよ、自然との対話は楽しいですね。
今回は台風との戦いでしたが、台風の意思を読みつつ
また、情報が少ない中でこの後どうするか考え行動する・・・
風雨の中の撤収もなかなか楽しかったですよ。

時間を忘れ、日々の雑事も忘れ、浩庵での魂の浄化。
癒されました。

2日目、3日目に続くわけですが
みんなの笑顔も自分の宝物です。
Posted by えだまめ at 2010年08月31日 12:55
★ えだまーめ@J・J@EDA >

おおお~!早速のコメントありがとーー!
・・・えーと、呼び名はやっぱり統一した方がいいかな~?(笑)
希望聞きますが、「えだまめ」なら「えだまめ家」でもいいですよ^^

毎度毎度、お世話になりました!今回も楽しかったね~
特に、宿泊形態をかえたりして、内容盛りだくさん、って感じ♪
いや~さすがにメインポールが浮いちゃうと、びびっちゃいますよ!
前回も痛い目みてるし、クマ・・・旦那の留守に幕体も破損していたら
アレくらいでは済まなかったかと・・・(笑)お陰さまで助かりました♪

台風撤収(泣)・・・雨撤収は2度目でしたが、あそこまで風があったのは
初めてでした!何事もいい経験?本当に相手が「自然」だと、大変だけど
鍛えられている、って気分で・・・これもまた楽しい思い出になりますね(笑)

二日目、三日目、頑張って書きま~す!本当にみんなの笑顔は最高っす!
また「命の洗濯」「魂の浄化」「クマのストレス発散」(まだ夏休みとれない・・・)で
遊びに行きましょう!行く時連絡するねぇ~!
Posted by カッパ at 2010年08月31日 15:05
クマさん、まだ休めないんですか・・・
大変ですね・・・

名前は・・・
ミクでも使用している「えだまめ」としていだけますか?
まあ、なんでも良いのですが
Posted by えだまめ at 2010年09月01日 12:25
★ えだまめ 氏(笑)>

こんばんわ♪

あはは、了解しました。では「えだまめ夫妻」って事で♪
なんか妙に可愛いぞぉ~^皿^

まだお休みならず・・・てか、もう今年「夏休み」はないんじゃないかしら???
とりあえず、疲れがたまらなければいいんだけどね~
そっちも忙しいんでしょ?お互い辛い残暑を乗り切りましょう!!
Posted by カッパ at 2010年09月01日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏合宿 in 本栖湖! ~そのいち~
    コメント(14)