ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月03日

騒乱の本栖湖

はぁ~・・・遅くなりましたが、っていつものことですが

4月29日~5月1日まで、本栖湖へカヌりに行ってきました。

いつも遅い更新ですが・・・今回にはワケが・・・

そう・・書きたくなかったんです・・・

精神的ダメージ・・・強すぎて!


というわけで、最後まで書けるかわかりませんが
お付き合いください




今年のGW、後半はボランテイアキャンプに参加する予定だったので
前半にどっか行くべ、となり
芸はないですが、「クマ家のいつも場所」の
本栖湖に行く事に・・・

でも、天候大丈夫?

撤収予定の1日が雨予報・・・

3日からすぐ出かけるから、雨撤収はやだなーと思ってましたが
「午前中撤収なら大丈夫」というクマの言葉を信じてれっつごーーーーー

騒乱の本栖湖

山中湖・・・えーと、富士山どこさ? 汗



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


出発・・・はい、いつものよーに寝坊して、ガッツリ渋滞にハマりました。

クマ  「起こしてよ!」

カッパ 「起こしたよ!」

クマ  「おきるってのは動ける状態までもってくことでしょう!」

カッパ 「だってクマ怖いんだもん・・・」

クマ  「3時出発で、以前決めたでしょう!」


・・・いや、本当にクマを起こすの大変なんだから!

一度、やってみ?!ムカッ

騒乱の本栖湖

裏道の桜並木。ちょうど見ごろでした。


と、いうわけで、7時間かけて本栖湖到着・・・

「混んでるかな~?」と心配していきましたが・・・

ガーラガラ!ビックリ

震災の影響がここまであるとは・・・

騒乱の本栖湖




















なるべく平らな場所を選んで、設営。

隣にはソロでいらしていて、ティエラを張っている男性が。

カヌーに釣りにと、有意義に楽しまれていて、いい感じ・・・
とてもきさくで、私たちにも話しかけてくださいました。

道具立てもオサレで、なんかかっこいいね~
クマさんも、将来あんな風になってね♪と話していたのですが・・・

このフレンドリーなオジサマ・・・
なんとボランチさんのご尊父、シェフさんでした!

いや、ビックリ!!ビックリ

楽しくもビックリな出会いですね、まさしく!

騒乱の本栖湖

こちらシェフさんのベース。テェエラ3を一人仕様でのんびりと。

騒乱の本栖湖

騒乱の本栖湖

釣りとカヌー・・・なんか、いいですね~かっこいい!



さて、それに対して、我が家。

いつものようにリビシェルにエクステ延長
monテンをインして寝床に。

クマいわく  「オシャレじゃないね~」

騒乱の本栖湖

騒乱の本栖湖

騒乱の本栖湖

・・・おめーがいうか!!怒

とにかくお洒落より機能性や快適さ、広さを重視の我が家。

ま・・・いいけどね・・・


この日は設営と、カヌーの用意。
早々に夕飯の仕度をします・・・が・・・

差し入れいただきました!

騒乱の本栖湖

騒乱の本栖湖

タイカレーとサラダ・・・うましうまし!!

さすがシェフさん~ドキッ
ありがとうございました!

えーと、我が家で作った食事写真はないですね(笑)

この日は寒かったでど、しごく穏やかにふけていくのでした・・・


明けて、30日。

私はウダウダ寝坊してましたが、クマは早起きして、早朝カヌー。

騒乱の本栖湖 騒乱の本栖湖 騒乱の本栖湖 騒乱の本栖湖 騒乱の本栖湖 騒乱の本栖湖 騒乱の本栖湖 騒乱の本栖湖

朝は・・・凪でしたねーーー(笑)


ここでNEWアイテムの紹介!

騒乱の本栖湖

やっと手に入れました、我が家のNEWアイテム!

オガワのハイバック!色は今年侵食のチョコレートブラウン♪
この時点では一脚でした。

騒乱の本栖湖

これまたNEWアイテム!高級ゴミ箱!!

あぶく銭(笑)が入ったとき、衝動的に購入しました。



さて、この日はノンビリノビノビ、2泊3日の予定だったのでダラダラしていましたが
午後になると、ぐっと風が強くなってきました。  

シェフさんはこの日の午前中に撤収されてお帰りに。
またお会いできると嬉しいな・・・

湖畔は波が寄せてきて、ちょっとカヌー乗るのも大変そうなので
ようすを見ながらお昼を食べたりしていました。

騒乱の本栖湖

少し風も弱く・・・なってきたので、入り江に向けて出発。

みてください、GWでこんなにガラーンサイトは珍しい!!

騒乱の本栖湖

と、写真を撮ってる余裕もここまで。

入り江からちょっとでたら・・・もう強風!高波!
レイクに上陸とか言ってましたが・・・ムリムリムリ!

って、ことで、途中で引き返してきました。いや、ほんと、凄い風!


帰ってきてからは、クマさんがホットケーキを焼いたりしていましたが・・・

段々強くなる風・・・

次の日、天気が崩れるとはいってましたが、クマさんが

「午前中は大丈夫だから、明日は早めに撤収」

ということで・・・夕飯も早々に済ませて・・・

騒乱の本栖湖

明日に備えて、おやすみなさい・・・


夜も風が強かった・・・ガーン


翌朝!

曇りで風は強かったけど、雨は降っていなく、予定どうりに朝食もサクサク。
片付けもサクサク。普段よりサクサク予定を消化。

この調子なら、雨が降る前に・・・

と、思っていたら・・・雨が・・・

幕系は最後という事で、片付けた物からドンドン車に積み込みます。
室内は殆ど終わり、ゴミやシートぐらいしか
テント内には残っていない状態まで片付けました。

クマさんはカヌーを畳んでいたのですが・・・


強風・・・・がまた来た!と思ったら



ゴッスッ!!



と不吉な音。

なんの音かと思ったら・・・エクステ裾に打っていたソリステ30が・・・飛んだ。

飛んだ先には・・・我が愛車のフォレッ子。

ドアに・・・まあるいヘコミができました・・・


「あーーーー!」と、へこんでいたのもつかの間。



ゴォォォォーー   

と、シャレにならない強風。





メコーーーーーー



「あーーーー!」

エクステのフレームが横風に耐え切れず・・・曲がりました。

曲がった挙げ句、折れて切れました。



この時点で、かーなーりーへこんでいましたが

神様は許してくれません。


一段と強い風が




ゴバァーーーー!



と、吹いたと思ったら









リビシェル、
崩壊。







あ、もう書きたくない・・・(泣)


二人とも呆然。

室内に残していた物も風でぶっとぶ。

カヌーもぶっとぶ。

風は吹く。雨は降る。


な・・・なきたい!てか、ないた!


なんとかかんとか、荷物を取りまとめ・・・

強風の本栖湖を後にして・・・

道志の湯に寄って、ココロとカラダを暖め・・・

なんとか帰宅。



いや・・・・かなりダメージありましたね・・・


後日談ですが

修理にトータル3万。

幕はスカートぶちきれ、本体は裂け、
スリーブ横の三角パーツ破れ・・・

フレームはこんな状態。

Cフレームにいたっては・・・ナニコレ?

皆様も、強風にはご注意ください・・・

騒乱の本栖湖騒乱の本栖湖
























騒乱の本栖湖騒乱の本栖湖



最新記事画像
皆んな知り合い
カッパを探せ2016!
漕ぎ納め 本栖湖
釣り用カヤック
久しぶりの浩庵
竜頭の滝
最新記事
 皆んな知り合い (2016-07-02 16:59)
 カッパを探せ2016! (2016-02-26 04:19)
 漕ぎ納め 本栖湖 (2015-12-19 09:12)
 釣り用カヤック (2015-11-01 11:26)
 久しぶりの浩庵 (2015-08-19 13:51)
 竜頭の滝 (2015-05-09 07:44)

この記事へのコメント
爽やかGW記事が・・・・
逝ってしまわれたんですな(・ω・`)
突風は恐ろしいねぇ
気をつけよっと(^^;
Posted by PINGU at 2011年06月03日 21:46
凪のカヌーが気持ち良さそうですねーー
椅子もいったんですね。
空いてるのかーーー

しかし、車の修理はオイクラ万円?
スノピでも崩壊するんだね・・・・
でも、でも、痛いね・・・・
いつも綺麗に撤収していたの見てるから、
落ち込んでいるだろうなーーと。
Posted by 春風香 at 2011年06月03日 22:39
まいど~(^^)

自然の脅威を感じたね~
穏やかな時ばかりでないからね
2人に怪我なくてよかったよ
今回は、気を付けてね~(^^)/
Posted by shige at 2011年06月03日 23:10
お久しぶり^^

スノピでもこうなるのね
凹みますね。確かに・・
だけど怪我がなくてよかったと
前向きに考えましょうね!
Posted by パパドンパパドン at 2011年06月03日 23:42
やっと全貌が明らかに。。。(笑)

大変だったよね~(> <)
一瞬でこんな姿に。。。風って怖い~~!!
でも、人的被害なくてホント良かった(*^-^*)
前向きにね!!ホラ、エッグ燃やしちゃったウチも明るく修理したから~(笑)
なおさら凹む気持ちもよくわかったりする。。。(^-^;)

そんな凹み払拭するために、またまったりキャンプ行こうね~~♪♪
Posted by もえここ at 2011年06月04日 00:31
前半はすっごく和やかでGW満喫
かと読んでたら、背筋も凍るよう
な悲劇が・・・その瞬間って真っ
白になるんでしょうね。夢か現実
かもわからないような・・・
本当にお気の毒です(>_<)でも
人的被害がないようで本当によか
った(=^x^=)
Posted by nonnon at 2011年06月04日 17:09
かっぱちゃーん☆

衝撃的な出来事だったね・・(ノ◇≦。)

リビシェルとフォレッコは痛手だったけど
2人が無事で良かったよ・・

元気だしてね♪
Posted by sawa♪ at 2011年06月04日 21:50
こんにちわ。
ご無沙汰しております。
クマさんからシェル崩壊のコメントを頂いておりましたが・・・。汗
本栖湖やふもとっぱらの強風はハンパないですもんね。
浩庵では、我家も以前ポールをへし折られてから、テントは低く...タープは素早く片付ける...で注意してます。
アルピナは大丈夫でしたか?
でも、お怪我が無くて何よりです。☆
Posted by kasai_f_4 at 2011年06月05日 12:41
飛んだGWだったっすね~
リビシェルのポールが、すごいことになってる・・・
恐るべし強風(;^_^A

お互い強風には気をつけましょうね♪

今回も笑わせてもらいました(^^)
Posted by プーサン at 2011年06月05日 15:52
おはようございます☆

このレポは辛かったね~(-_-;)
飛んでいく擬音・・・
テンション下がるだろうなぁ~
ポールがすごいことになってる~

ソリステ とんだ先がまだ自分の車でよかったね~
でも30が飛ぶってどんなかぜ?・・・

何より怪我なくてよかったです♪
お疲れ様でした~(*^o^*)
Posted by うーるまん at 2011年06月06日 05:33
ひゃ~修理代・・・・・凹むよねぇ^^;

3万に車の分は入ってんの?
他人事ながらふぇ~~~ん(><)

いや、前向きにがんばれ!!!
Posted by みわりん at 2011年06月06日 15:27
こんばんは~^^

おぉっ(゚Д゚ノ)ノ
恐るべし強風っ!!!

雨の方が嫌だなぁ~と思いがちですが
やっぱり一番は風ですよね(>_<)

ソリステまでも・・・
クマさんやカッパさんに当らなくて良かったです。
怖いですもん。

暑くなる前に、またカヌー&キャンプで楽しんで復活っ( ≧∀≦)ノ
Posted by koma at 2011年06月06日 18:42
こんばんは
とてつもない突風だったんですね

遅くなりましたが父がお世話になりました
結構しつこいんで。。。スイマセン

先ほどメールしました
ご確認頂けたらと思います
Posted by ボランチボランチ at 2011年06月06日 21:35
★PINGUさん>

さわやか~な・・・展開になるはずだったGWレポ。
結局殺伐(笑)とした内容になりましたねーーー(汗)

本栖湖の強風は有名ですし、以前やっちまったレクタ本体の破損、
ポールの破損もここ、本栖湖でだったんです。
なにかあるのは、必ず本栖湖・・・なのに、懲りませんね~(笑)

お互い強風には気をつけましょう・・・
Posted by カッパ at 2011年06月07日 00:22
★春さん>

凪のときは・・・最高に気持ちいいんです、本栖湖!
湖面を覗いても、下のほうまでよくみえるし・・・♪
それが一旦牙をむくと、おお怖い・・・(笑)
今回椅子といい、オニューな物が色々あったのに・・・シクシク

今年のGWはガラガラでした。まさかここまで空いているとは、とビックリ。
・・・その分、風の被害者も・・・減ったって事なのかな?

車は・・・まだそのままです。保険で直すか考え中なの。
リビシェルはまだ病院だし・・・いや、本当に落ち込みました・・・(泣)
Posted by カッパ at 2011年06月07日 00:28
★Shigeさん>

いやー参りました!げに恐ろしきは自然!ハンパない!って感じでした。
なんかもう「本栖湖=強風」というイメージです。いやはや、すごいです。

確かに人的被害はなくてよかったです・・・精神面被害はあったかも?
懲りずに先週末いってきたけど・・・風が吹くたびちょっとドキドキ♪
でも今回は大丈夫だったよ♪ヤレヤレ~^^
Posted by カッパ at 2011年06月07日 00:36
★パパドンさん>

おひさしぶりです~~
はい、スノピでもこうなりました。
より正確にいいますと・・・コールマンのは、たっていたんです。
スノピ・・・弱っ!まあ、張ってた位置にもよるかな?

人的被害は・・・(笑)精神面のみでしたね。
クマさんにケガがなくてよかった・・・♪あったら私帰れません・・・(笑)
Posted by カッパ at 2011年06月07日 00:43
★もえここ

はい、やっと秘密のベールがあきらかになりました!(笑)

ほんと・・・一瞬の出来事でしたよ!ビュー!ぶわー!ぎゃー!
・・・クマさん、ヨレヨレのリビシェル見て「捨ててくか?!」・・・オイ!
本体買いなおすのはやっぱり高いもんね、とりあえず、修理!
でも、混んでいるらしく、まだ仕上がってないの・・・
早く戻ってきてくれないと・・・クマ家らしからぬ、シンプルサイトになっちゃう!

うんうん、また一緒にキャンプしよ!とりあえず・・・例のアレ・・・かな?
Posted by カッパ at 2011年06月07日 00:52
★nonさん>

今回、2泊3日だったから、ノンビリすごすつもりでした。
ええ、前半・・・というか最終日までは、予定通りノンビリ・・・
撤収もいつもよりスムーズに進んでたんですけどね~

・・・はい、その瞬間は・・・「イッタイナニガオコッタノ?」
宇宙人になって、事態が把握できませんでした。これって現実逃避?

まぁ、周りの人も、自分たちもケガがなくてよかったです・・・♪
Posted by カッパ at 2011年06月07日 00:55
★sawaにゃん>

shigeさんに続いてsawaにゃんまで♪ありがと♪

書いていて・・・書きたくない~!と思ったのは始めてかも。
全然筆が進まなかったよ・・・やはり精神的ショックは深かった!

フォレッコもね~・・・どうしよ、修理・・・・・へこんだまんまに・・・
そのまんまにしといたらダメ?だって車に修理って・・・高いんだもん・・・ヘコ・・・

まぁ・・・怪我がなくてよかった、って事で・・・シクシク
Posted by カッパ at 2011年06月07日 01:02
★kasaiF_4さん>

お久しぶりです、こんばんわ♪
強風で有名、といったら、私も本栖湖とふもとっぱらを思い浮かべます。
まさかリビシェルがこんな目にあうとはおもいませんでした・・・(泣)
何物も絶対は・・・ないんですよね。

ポール・・・以前もへし折られましたが、今回はぶちきれちゃいました・・・
段々ベルアップしているような・・・?いやいや・・・!・・・怖!!

アルピナ、ころがったりして受難でしたが・・・(ビックリ・・・)
クマさんが綺麗にあらいました。ちょっと、傷・・・つきましたね・・・(泣)

とりあえず、人間が無事だったのが、何よりなんでしょうね・・・
Posted by カッパ at 2011年06月07日 01:09
★ぷーさん>

・・・とんだ・・・飛んだ?GWレポになっちゃいました~(汗)

リビシェルのポール、最初はあそこまでひどいとは思ってなかったけど
だしてみたらビックリ!Cフレ、グニャングニャンですもんね・・・

雨もいやだけど・・・風も・・・いや・・・ほんと・・・懲りた・・・
でも、きっとクマさんは、気にせずいっちゃうだろーなー
Posted by カッパ at 2011年06月07日 01:16
こんばんは!

ご無沙汰しています。

本栖湖の優しさと怖さを一度に体験したんですね。

ホント、見事にフレームが曲がっちゃって、

風の強さが想像できました。

でも、お2人にケガがなかったのがなによりですよ。

リビシェルが退院したらまたキャンプに行けるしね。
Posted by ayuripapa at 2011年06月07日 22:50
★うーるまんさん>

こんばんわ♪
はい、レポを書くの、すごーくイヤでした(泣)
とにかくポールがシャレになりませんよ状態。
結局10節、取り替えになりました・・・

とりあえず、ソリステが飛んだ先が他人に被害を及ぼさなくてよかたです。
30、飛びますよ。余裕で。はい、初めてではありません・・・(笑)

まあ、人的被害がなくてよかったです。寒くて大変でしたが・・・
Posted by カッパ at 2011年06月08日 01:20
★ミワヲ>

にゃにゃーーん・・・諭吉さん、飛んでいきます・・・(泣)
かといって、新しいのを買える余裕なんぞないっす!
激安の出物・・・あったら教えてね(笑)

3万はリビシェルのみのお値段です。
車は今のトコ放置。どうしよ?

修理の細かい内訳、知りたければ、教えますよ~^^
Posted by カッパ at 2011年06月08日 01:23
★komaちゃん>

はいーーー本栖湖の強風の洗礼・・・何回浴びればいいんでしょ?(泣)

雨もイヤだね・・・我が家は二人とも「紙人形」なんで
雨になると滅茶苦茶テンション下がります。でも、風は・・・もういや・・・

ぶっ飛んだソリステ、車がへこむ勢いでぶっ飛んだわけなんだから
人に当たったらさぞかしキケンだったろうね~(汗)

早速先週カヌってきました♪今回は強風でなかったです・・・よかった・・・
Posted by カッパ at 2011年06月08日 01:28
★ボランチさん>

はい~!一足先にお帰りになったお父様が羨ましかったです(TT)
とても気さくで楽しいお話をいっぱい聞けて楽しかったです。
ご飯のお裾分けも頂いてしまい、大変嬉しかったです

そして先週もまたお会いしまして・・・ありがとうございました♪

メール、ありがとうございました♪
クマと相談して改めてご連絡させていただきます^^
Posted by カッパ at 2011年06月08日 01:32
★ayuripapaさん>

こんばんわ♪
こちらこそご無沙汰いたしております~

本栖湖・・・いいときは本当に最高なんですけどね・・・(泣)
いったん強風になるともう・・・手がつけられません!

家に戻ってフレームの確認するまで、あそこまでグニャグニャとは
思いませんでした。いったいどんな風を受ければあんなになるの・・・?

リビシェル、まだ退院できません。混んでいるようです。
はや半月・・・いつ仕上がるのかな~~?
Posted by カッパ at 2011年06月08日 01:36
久しぶりに恐ろしいレポを拝見しました。

やっぱり、風はやばいっすね・・・

今のところ私は風には見舞われたことはほとんどないので。

まあ、恐怖体験はしたくないっすけど。

車やリビシェルにダメージあるとかなり凹みますね。

それでもリベンジするあたりが・・・最高っす。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年06月09日 15:16
はじめまして、ブログ村から漕ぎ上がってまいりました、埼玉の異能☆得手(艶)と申します(いのーと読んでください)。

私も全く同じ日程で、本栖湖の浩庵キャンプ場に行きました。
ウッドのカナディアンがおいてあったのをご覧になったでしょうか?

いやぁ、ものすごい風と波でしたね。
カナディアンではまともに漕ぐ気になれたのは29日と30日の朝一だけでした。
30日は近くの竜ヶ岳にをハイクしたのですが、これまた風が強かった(泣)

リビシェル崩壊は災難でしたね。
気を落とさずに、アウトドアで楽しんでくださいませ。

どこかの川か湖でお会いできると嬉しいですね。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2011年06月10日 20:46
自然の驚異!
崩壊レポを見ると車や道具だけで済んで良かったと思えます。
世の中の事情がそうさせる訳じゃないけど、
直せば遊びに行けますからね!


しかし、ゴッスッ!
やら、ゴォォォォーーーー
メコーーー、ゴバァーーー!
はコワイ(笑)
Posted by ぶる at 2011年06月11日 13:49
★ redsさん>

はっはっは。クマ家、くらうときは派手にくらうよ!←えばってる・・・

風はね・・・本当に怖い。風自体は当然として、結構ビビるのが音。
ゴゴゴゴゴゴーーと、山鳴りがしたと思ったら、びょーーーー!だもん。
ふもとっぱらでも怖かったけど、浩庵の風もハンパないね!

行く時は充分に気をつけてください。
それ以外はロケーションもいいし、水場も綺麗になったしいいよ~♪

リベンジ・・・(汗)まさかこんなに早々にするとは思わなかったよ。
お蔭様で大丈夫でした♪
Posted by カッパ at 2011年06月13日 00:04
★異能☆得手さん>

初めまして!書き込みありがとうございます♪

同じ日程でいらしてたんですね。ブログ拝見させて頂きました。
クマ事、旦那が「うん、シャチだシャチ!」と、覚えておりました♪

林間サントに張られていたんですね。・・・正解だったと思います。
30日夜も風が強くなったり、弱くなったりでしたが、波音がすごかった・・・
運命の1日はシャレにならない突風が吹き荒れていましたから・・・(泣)

それでも先週も浩庵に行ってしまう私たち・・・
懲りませんね~めげません!(笑)

これからの季節、カヌーキャンプが多くなりますし、
またどこかでお会いできるといいですね♪
我が家は懲りずに(笑)浩庵の出没率が高いです♪

また遊びに来てくださいませ♪
Posted by カッパ at 2011年06月13日 00:16
★ぶるさん>

毎度の事ながら、キャンプに行きますと、自然の驚異を肌に感じます。
新月の晩に黒々をした富士山など見ると、ゾクリとしますね・・・

今回、人的被害、ならびに他人様への被害がなくて本当によかったです。
自分の物だったら諦めもつくし、なんとでもなります・・・
修理代は本当に痛手ですが・・・(泣)

ゴッス・・・・  え?なに?でした。
ゴォォォl---  やめて~~~!でした。
メコーーー  ひぃぃ~~~!でした。
ゴバァーーーー  ・・・・・・←何もいえない・・・でした。

はい、本当に怖かったです・・・(泣)
Posted by カッパ at 2011年06月13日 00:21


遅いけど

徘徊してたらこんな記事見つけて…

ワタシだったらくじける!



カッパちゃんもクマちゃんも強い子だね♪

リベンジしなきゃね(爆)
Posted by なる at 2011年06月23日 09:30
★ なるさん>

・・・いや、くじけましたよ・・・幕も心もズタズタ・・・・(T0T)

「どーしよーー」と途方に暮れるっての味わいました・・・


でも、無事リビシェルも修理から帰ってきました~♪
混んでいたので一ヶ月かかりましたけどね。

ま、リベンジ・・・とりあえずは懲りずに行ったんでOK?(笑)
Posted by カッパ at 2011年06月25日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
騒乱の本栖湖
    コメント(36)